クロが虹の橋に逝ってしまってから10日になります。
ようやくこのブログを更新する力が戻ってきました。

genzai0908-1

クロは普段通り眠っているような姿で棺に入りました。
猫家の家族の写真、最後にみーたんからもらったお手紙、
それから酸素室に入れていた「病気平癒」のお守り、
いつも食べていたご飯を一緒に入れました。

genzai0908-2

クロのイメージ・カラーは青色だったので
できるだけ青っぽいお花を棺(といっても紙箱ですが)に入れました。
私は、チャッピのときもママのときも、お骨上げや、お骨を持ち帰ることはしていません。
理由は、変わり果てた姿を見るのが辛くて自分が保てないだろうということ。
私が死んだ後、猫たちのお骨をどうしたらいいか残った家族が悩むだろうということ。
そして、これは私個人の考えなのでひんしゅくを買うかも知れませんが
魂が離れた時点で、その身体は「モノ」になってしまい、その存在理由を失うということ。
だからいつも、遺体を納めるときに「毛」と「ヒゲ数本」と「爪」だけを
お骨代わりに取っています。
これだったら、私の遺体を焼くときに一緒に棺にいれてもらえるからです。
(で、海に散骨してもらう予定)

genzai0908-3

クロの生前、クロのことをとても心配してくださっていたみーたんのママから
素敵なフォトフレームを頂戴しました。
箱形になっていて、下にはブルーのブリザーブドフラワー敷き詰められ
以前私がブログにアップしていたクロの写真が入っていました。
過去のブログから一番いいものを探してくださったんだろうと思うと
感動して涙が出て来ました。

genzai0908-4

優しいメッセージも添えられていました。
そういえば、クロに「ジェントルニャン」という称号を与えてくださったのも
みーたんママでした。
きっと今頃、虹の橋で、元気になってコロコロ太って
みーたんやチャッピやママと遊んでいることでしょう

genzai0908-5

猫家も「虹の橋組」が3ニャンになってしまいました。
(何か・・・チャッピだけはさっさと虹の橋を渡って転生しているような気もしますが
残された猫家は、犬猿の仲のブチ&チェ・ジウ。
今のところ、この2ニャンは元気にしています。
特にチェ・ジウは・・・モリモリ食べて、ママの体型に近づきつつあります。
せめてこの2ニャンは、もっと長生きしてほしいと願っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村